0120-276-654

春のゆらぎによる肌トラブルは?

こんにちは!

 

小顔矯正&美肌再生サロン オーナー島谷です😊

 

 

春は「ゆらぎ」の季節であり、三寒四温で肌も体調も崩しやすくなりますよね。

その他にも、外的刺激が多く肌トラブルも起きやすい季節です。

フリーイラスト] お肌トラブルの女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

春の「ゆらぎ」によって起きやすい肌トラブルの原因とは?

あなたに当てはまる原因はなんでしょうか?

 

 

①気温の変化と空気の乾燥

三寒四温で着る服や室内の温度などの調整が難しい季節。その寒暖差が肌の「ゆらぎ」に大きく影響しています。また、春は冬と同じくらい乾燥しやすいため、肌が不安定になることでバリア機能が低下し、吹き出物や肌荒れ、赤みなどが現れます。

 

 

 

②紫外線のダメージ

紫外線は春から増え始めます。室内にいても紫外線は肌に影響をあたえており、紫外線対策をおろそかにすると、肌へのダメージも大きくなり普段起きなかったヒリつきや赤味などの原因となります。

 

 

 

③外的刺激

春に入ると花粉の飛散量が増えます。またPM2.5も3月~5月にかけて濃度が高くなる傾向があります。それらが肌に付着することで肌荒れやアレルギー反応としてトラブルを起こします。

 

 

 

④環境変化によるストレス

新しい環境でスタートすることが多い時期。環境の大きな変化によってストレスがかかり、ホルモンバランスの乱れなどからゆらぎ肌になることもあります。

 

 

 

普段にはない肌トラブルが現れるのが、「ゆらぎ肌」です。

 

 

 

では、どのようにカバーしていけばいいのでしょうか❓

 

 

 

ゆらぎ肌の対策はバリア機能を正常な状態に整えることです❣

 

 

 

毎朝毎晩、スキンケアの基本を忠実に行うことが大切です。

 

 

 

①汚れを「落とす」ケア

 

メイクや皮脂、空気中の汚れが付いたままだと、そのあとに使う化粧品の浸透を妨げてしまいます。

やさしく・丁寧に肌の汚れを落とすためにアイテムやケア方法に注意しましょう!

 

 

ポイント1

使用するクレンジングや洗顔料によっては、バリア機能を必要以上に壊し、肌への負担になる場合があります。肌にあった

やさしい製品を使いましょう!

 

 

ポイント2

ゴシゴシと圧をかけた洗い方は肌ダメージの原因になります。

 

 

ポイント3

やさしい流水(水またはぬるま湯)でクレンジングや洗顔の泡を落とします。タオルドライも軽く押さえるようにして、肌への摩擦を与えないように注意!

 

 

 

おすすめアイテム

 

Amazon | ドクターリセラ ピュアモイスチャークレンジング 150g | ドクターリセラ(Dr.Recella) | クレンジングジェル 通販肌にやさしいノンオイルクレンジングジェル

クレンジング 150g 5500円

 

 

 

 

 

石鹸素地だけで作られた純石鹸

モイスチャーソープ110g 3300円

 

 

 

 

②壊れたバリア機能を「補う」ケア

 

クレンジングや洗顔により肌表面のバリア機能が壊れた状態になります。修復のスピードは肌質によって変わりますが、乾燥肌の方なら戻るまでに3~4時間かかる場合があります。化粧品で人工的に膜を作り、肌を守りましょう♡

 

 

ポイント1

化粧水で肌を整えることで、内側の水分を外に逃がさず、外からの刺激物が肌の中に入らないようにします。クレンジング・洗顔同様、肌を動かさないようにやさしく塗布を心がけてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ポイント2

表面が水分(化粧水)の蒸発によって再び乾燥し、バリア機能が壊れないように、ジェルやクリームで肌表面に人工的な膜をはってトラブルから守りましょう!

 

 

 

おすすめアイテム

 

ドクターリセラ 公式オンラインショップ / 製品詳細年齢問わず幅広くご使用いただけます。乾燥が気になる肌にしっかり潤い、みずみずしい素肌に

ウオーターヴェール 180ml 7260円

 

 

ドクターリセラの通販・価格比較 - 価格.comセラミド・ヒアルロン酸配合の高機能保湿クリーム

エクセレントヴェール 60g 8800円

 

 

 

 

③紫外線から肌を「守る」ケア

 

STAY HOMEやマスク生活が当たり前になった今。直接日差しを浴びていなくても、目に見えない紫外線は確実にバリア機能や肌の内側にダメージを与えていますので、日焼け止めをつけて肌を守りましょう!

 

 

 

ポイント1

状況や生活スタイルに合わせてSPF値とPA値を選びましょう!

 

日常生活 SPF: 15~30  PA: +~+++ が目安です。

 

 

ポイント2

こまめに日焼け止めの塗り直しをしましょう!

SPF1=10分が目安です。

 

 

おすすめアイテム

 

エステティックサロン専売化粧品トップシェア!ドクターリセラ のロングセラーブランド「アクアヴィーナス」が【エステティック通信2019ベストアイテム賞】を3年連続で受賞し、殿堂入りいたしました!|ドクターリセラ 株式会社のプレスリリース美容成分を配合した日焼け止め。

サンカットクリーム 40g 5060円

 

 

 

この季節、肌トラブルでお悩みの方が非常に多いです。

ついつい忙しくて、パパっと済ましてしまうスキンケア。

 

日々のスキンケアがもしルーティン作業のようになって、適当になっているとしたら、もう一度自身のケア方法を見直してみてください☺

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。